2021/11/02

お芋ほり

いつもの散歩より少し遠出して、お芋ほりに行きました。
小さなおててに軍手をはめて『うんとこしょっ!どっこいしょっ!』
ズボッ!と抜けた蔓にはお芋が沢山くっついていてビックリ!!
ー1週間後、ほったお芋はみんなでおやつにいただきました♪

2021/10/01

小さなお母さん

三角巾をつけて、お人形を抱っこするとお母さんに変身!
お人形に、「おなかすいた?」「ミルクのもうね。」と優しくだっこ。
「ねんねする?」と子守唄をうたってあげる姿もみられます。
小さなお母さんになり、みたて遊びを楽しんでいます。

2021/08/30

わたしもみせて!

大きなスイカを目の前にして、子どもたちは「うわ~大きいっ!」と興味津々。「中はどんな色かな?」「ここがスイカのおへそだよ。」
スイカをみんなで触ったり持ち上げたりして観察した後、スイカ割りを楽しみました。甘くて美味しかったですよ♪

2021/08/02

私もあそびたい!!

入園当初、あおむけやねんねの赤ちゃんたちは身の回りに興味をもち、また、お兄ちゃんお姉ちゃんとの関わりを楽しんできました。
あおむけから寝返りが出来るようになり、ますます世界も広がりました。
今ではお友だちが楽しそうに遊んでいると‟私もあそびたい!!”と手を伸ばしずりばいで進む姿も見られています。

2021/06/28

よ~い どんっ!

公園までの道のりは楽しいことがいっぱい!!
緩やかな坂道をおててをつないで『3・2・1ビューン』とかけっこします。
ゴール地点では、先生とお友達が笑顔で手を広げて待っていてくれます。

2021/05/24

いないいないばあ~

新入園児さんも、少しずつ保育室に慣れて 笑顔で過ごす日も増えてきています。
お兄さん・お姉さんは、小さなお友だちが大好き♡
名前もすぐに覚えて「○○ちゃん」と おもちゃを持ってきてくれたり、「いないいないばあ~」とあやしてくれます。
小さな子どもたちも遊んでもらってとても嬉しそうにしています。
子どもたちの優しい眼差しがとても素敵です!

2021/04/26

落ちないように、そろ~り そろり。

春光うららかな季節を迎え、子どもたちは元気に散歩しています。
細い段差を見つけては、その上を上手に歩けるか挑戦しています。

2021/03/29

見たよ! 大きな魚♪

親子遠足で京都水族館に行きました。
大きな水槽の中を自由に泳ぐ魚やペンギンに目をキラキラさせていました。
アザラシは、大きさにビックリ‼ 水槽に張り付くように見ていました。
その様子をお父さんやお母さんに見守ってもらい、いつもより 嬉しそうな子どもたちでした。

2021/02/17

おにはそと ふくはうち

節分の少し前から豆まきの歌をうたったり、絵本を見て「みんなのこころの中にあるメソメソ鬼・おこりんぼ鬼・イヤイヤ鬼を‟おにはそと~ふくはうち~”の豆まきをしてやっつけるよ!」とお話ししていました。
 当日、アフロヘアの鬼を前にみんな元気いっぱい「おにはそと~‼」と紙の豆を投げていました。

2021/01/19

あけましておめでとうございます!

“だるまさんが”は子どもたちの大好きな絵本の一つです。だるまさんの体に手形をペタッと押した後、「おめめ」「おひげ」「おくち」と言いながらお顔を作りました。
おひげを眉毛にした子もいましたよ♪出来上がりをみんなで見ていると「これ○○ちゃんの!」と教えてくれました。ちょっぴり自分の顔に似た!?かわいいだるまさんができました。

2020/12/28

あっ!サンタさんだ~!

クリスマス会をしました。
ジングルベルの曲に合わせてすずやタンバリンで楽器あそびをしたり、パネルシアターは〈おもちゃのチャチャチャ〉を楽しみました。
最後にサンタさん登場!!
サンタさんに呼ばれるとドキドキしながらも嬉しそうにプレゼントをもらいに行く子ども達でした♪

2020/12/15

秋の空は大きいね!

11月はお天気の良い日が多く、暖かい日が続いたのでたくさんお散歩に出かけました。
お散歩では「よーいドン!」の掛け声で走った後に綺麗な秋の空をのんびり眺めました。
公園や神社ではどんぐりや赤や黄色などのカラフルに色づいた落ち葉を見つけて季節の変化を感じました。

2020/09/10

おいもほり

当日はお天気に恵まれて、おいもほりに出かけました。田んぼのあぜ道を歩きながらお友達とおしゃべりしたり、野の草にふれたり、楽しく歩いて行きました。子ども達は準備をしておいもを掘り、様々な大きさのおいもに歓声を上げ、帰り道にはおいもの話で盛り上がっていました。疲れたのか、給食が終わるとすぐにお昼寝をしていました。おいもの夢を見ているのかな?