2022/08/31

トンネルくぐって~♪

おおきなダンボールを使ってトンネル遊びをしてみたりボールを入れて「おふろ♪」なんて遊びをしました。
トンネル遊びではのぞき穴から中のお友達の様子を見て、出口から「ばあっ!」とお顔をのぞかせ出てくる子を喜ばせて楽しんでいました。

2022/08/02

ひんやり!きもちいい!!

プール遊びが始まりました。
0歳児さんはタライでお水とのふれあい、1.2歳児さんはプールで水鉄砲など。
お水が苦手な子も日を重ねるごとにジョウロなどのおもちゃを使ってプール内で遊べるようになり、水遊びを楽しんでいます☆
プール遊びをした日はお昼寝もぐっすりです。

2022/07/04

あじさいが咲いたよ!

梅雨に入り、晴れ間がある時はお散歩に出て、いろんな色や形のあじさいを見つけ、観察をしました。
「あじさい、きれいだったね~!」と話しながらスタンプで色とりどりのあじさいを製作☆
真ん丸や大きな形など様々なあじさいが保育室を彩りました。

2022/05/30

なにを作ろうかなぁ?

小麦粉ねんどで遊びました。
最初は触ったことのない感触にドキドキ♥
「こうやってやるんだよー!」と保育士が作り方を伝えるとだんだん楽しくなってきたようです。
ヘビやお団子、型抜きで色々な形を作ったり、中にはちぎって楽しんでいる子もいました。

2022/04/28

お花が舞うよ♪

花紙を使って遊びました。色とりどりの花紙が舞うと、とてもきれいです。何度も何度も楽しんでいました!
2歳児の子が「かくして~」というと、小さなお友だちもお姉ちゃんの顔に花紙をかけてとても嬉しそうにしています。沢山かけてもらったお友だちも「○○ちゃんいないね~」とつぶやくと「ばぁ~」と嬉しそうな顔ででてきてくれます!
みんなが笑顔になる楽しい時間でした。

2022/03/30

歩けるってうれしいなぁ~

春、ミルクを飲んでいた赤ちゃんも、よちよち歩き回って遊べるほどに成長しました。
1,2歳児さんも話せる言葉も増え子ども同士でお話しする姿も見られるようになりました。
この1年で大きく成長した子どもたちの姿を嬉しく思います。

2022/03/08

どんなお顔にしようかな~

節分前になると、「豆まき」や「オニのパンツ」の歌をうたったり、踊ったりして楽しみます。
今年はオニの顔の製作をしました。
一人一人、『お顔はこの色…』『髪の毛はこの色がいいなぁ』と考え、思い思いの可愛らしいオニが出来上がりました。

2022/01/31

ままごと遊び楽しいね

今までは、食べ物のおもちゃやお皿などをなめて確かめていた0歳児さん。
お兄さんお姉さんと過ごす中で遊び方模倣し自分なりに遊びを広げています。
1.2歳児さんもチェーンリングを麵にみたて食べる真似をしたり、エプロンをして店員さんになりきり「何がいいですか?」と注文を聞いてやりとりを楽しむ姿も見られています。
家庭や保育室での生活が遊びに広がっていますよ。